ブレイザーのリアハッチが開かない。

故障

前回の洗車の続きのお話で。

洗車が終わり、踏み台のステップをトランクにしまおうとリアハッチを開くボタンを押すものの、なぜか反応せず。。
接触の問題かな??と思い、キーレスのスイッチを開く閉じるを繰り返していたのですが、うんともすんとも反応せず。

故障か・・・
さっきまで動いてたのに、なんで~・・・!?

ほんと30分くらい前は動いてたのに~
突然なんで~?

しかたがない。
12月の車検のときに一緒に見てもらうか~と、諦めながら携帯で同じ症状の人を探すと、いるではないですか同じ方が!

どうやらその方はヒューズ切れが原因だったようで、
ボンネットの中のヒューズボックスをチェックしてみましょう。とのことだったので、チェックしてみることに。

チェックするのは、ヒューズをハサむやつを置いてあるところの3Aのやつです。
取り出してみると、ビンゴ!切れてるぞ~!

というわけで、早速Amazonにてヒューズセットを注文。
翌日配送可能な商品だったので、先ほど到着しました!

到着したのはこちら

 

3A~40Aまで揃ったヒューズセットでして、これさえあれば怖くないぞ~という代物。
全部で80個入ってるので、どんなヒューズが切れてもばっちりです。
ささっ、取り替えましょ!
あれ!!!!!
サイズが違~う!!!!!

どうやら購入しなくてはいけなかったのは小型ヒューズというやつだったようで、まったく使えませんでした~(涙)

新たに小型ヒューズのセットを注文したので、現在、到着待ちです~
多分これで直ると思うので、良いのですが、注文する際は気をつけましょう (自分よ! 汗

■追記

集中ドアロックの動きがなんだかおかしい。。。
バックで駐車する際、ドアロックを解除しようとしたところ動かない。
リアハッチの動かないのと関係あるのだろうか・・・
ヒューズ交換したら元に戻るのかな〜。汗

コメント

  1. ブレスケ より:

    洗車、お疲れさまです!

    いきなりハッチが開かなくなるなんて焦りますね

    『えっ?!ナゼ?』と、スイッチを連打してしまいそうです

    ヒューズ交換で復活して後々何もなければ良いですよね!
    ヒューズがなぜ切れたのかは気になりますけど…
    あ、あとドアロックも…

    ヒューズ80個も入ってるなんて嬉しいセットですね~因みにおいくらでしたか?
    大きいのが届いたのには笑ってしまいましたけど(笑)

    小さいのは小さいので、足が短いタイプがあるので注意ですよ!(笑)

    ブレスケ号、しょっちゅうハッチ開けるので僕もヒューズ常備しとこう

    コードみたいなヤツはエンジンの方から延びてきて、ファンシュラウドにあるクリップに留まっているゴムホースですよね

    そのままで大丈夫ですよ!もし、ファンシュラウドに付いているクリップから外れてホースがプラプラしていたら、ファンベルトに巻き込まれないように気を付けてください!

    • ブレ55 より:

      ブレスケさん、こんにちは!
      いやー、最近はなんのトラブルもなく〜と思っていた矢先の出来事。(汗)
      ついさっきまで開いたのになんで〜!?って感じです。
      もちろんスイッチ連打で!!(笑)
      リアハッチに、センターコンソールに、リモコンに。。
      うんともすんとも。
      実は、嫌な予感はしていたんです。もしもブレイザーが動かなくなったときは
      どうしようかなーなんてカーセンサーを眺めていまして
      こういう余計なことを考えているときは大抵良くないことが・・・(苦笑)

      ヒューズセットの値段ですが、
      ミニヒューズセットは1000円くらいです。
      (こっちの大きい使えないやつは900円くらいです。:苦笑)
      大量なので、どこにしまったか保管場所さえ覚えていれば、もう買うことなさそうです。(笑)

      そうです!
      エンジンの方から伸びてきているコードです。
      そうなのですね!情報ありがとうございます!
      ブラブラってほどブラブラしていないので、このままほっておこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました